2016年5月1日日曜日

今日の買い物


きょうぼくは、ちばけんのハードオフにいきました。たのしかったです。うれしかったです。またきたいです。


1.

ASAHI PENTAX  SPOTMATIC SP

ここ最近M42マウントの一眼レフの欲しみの高まりが感じられていたところ、
ハードオフ佐倉志津店のジャンクコーナーに大量に並んでいたのでノックアウト、540円。
露出計以外はどうやら完動品の様子。
露出計は電池がないので未チェック。
ハードオフ佐倉志津店のカメラコーナーは神。

余談なんですけど、ファインダーに付いてるフラッシュとかを固定するアレの裏側がメカメカしててめっちゃ格好良いです。





2.

Asahi Super-Takumar f=55mm 1:1.8

M42マウントの標準的なレンズですね。
ハードオフフレスポ稲毛店のジャンクコーナーにて1080円。


傷もカビもクモリも見当たりません。
ハードオフはこういうことが結構あるから神。


上記の本体と合わせてもなかなか似合う(当然)。

写りはまたいつか晴れた日に。



3.

SUPER-KOMURA f=90~250mm 1:4.5

同じくフレスポ稲毛店にて324円。
スーパーコムラーのニコンマウントアダプターはもともと持っていたので何の不安もなく購入。
謎のシールが貼ってあること以外は、状態はすこぶる良いです。(シールは結構似合ってるので許す。)
※追記:ヤフオクを見る感じ、シールは標準的に貼られてるっぽいです。つまりシールがあるということは状態の良さの一種でもあるのである。
拭きキズ、薄クモリがちょっとだけ、あるかな…?

ズームリングの回し心地にAFのフォーカスリングのような謎の抵抗感があって、気持ち良いです。二本あって、両方共そうだったので、仕様なのだろうか。


性的魅力さえも感じられるクビレ。
神。



4.

FUJINAR-E f=50mm 1:4.5

佐倉志津店のショウケース出身、ケース付き1080円。

引き伸ばしレンズです。
引き伸ばしレンズというのは、写真を引き伸ばすためのものだとかで、なるべく忠実に写真を引き伸ばして投影するために作られているので、めっちゃ高い光学性能が秘められているというわけ。
マウントはライカと同じL39マウントなのだが、フランジバックが違うし、ヘリコイドが付いてないので、L39マウントアダプターでは使えません。

使い方としては、
マウント→M42変換アダプター→M42ヘリコイド→M42-M39変換アダプター→引き伸ばしレンズ
というのが一般的らしい。
mukカメラサービスというところで総額6000円くらいで販売されているのでお給料で買おうかしら。

引き伸ばしレンズ、先日初めて一個買って、現在活用法を模索しているところなので、お楽しみに。



5.

KYOCERA 230AF  +  AF 28-85mm 1:3.5-4.5 MACRO

佐倉志津店のジャンクコーナーで一目惚れ。
レンズ付き1080円。
格好良い。
レンズも綺麗。デカイ。この焦点距離でフィルター径62mmってデカ過ぎでしょう。
魅力溢れスギィ!
なぜか視野が異常に黄色いです。

KYOCERAは、京セラがCONTAXとは別に出していたブランドのようです。

これについてはこのブログの創設者であり神であるM君が電池を入手しレビューしてくれると信じている。





以上です。
明日は朝8時20分のプリパラひびき様コース観に行くのでもう寝ます。
おやすみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿